農業協同組合JA高知春野

お問い合わせ

TEL. 088-894-3033

〒781-0304 高知市春野町西分512-2

事業内容

指導事業

営農指導事業

農業生産及び農業所得の増大と地域農業の振興を図るため、組合員農家に対して安心・安全な農畜産物生産のための技術指導や営農(農家経営)指導に取り組んでおります。

主な取り組みとして、集団営農指導を行い、重点作物(きゅうり、生姜、ピーマン、ナス、トマト)の振興やGAP(農業生産工程管理手法)の実践、また青壮年部では農業の担い手育成のため、新規就農希望者を農業研修から就農までサポートするとともに、学習会を適宜開催し、「六次産業化(生産物の付加価値を高める)」や「鳥獣害対策」について共に学び、地域の課題の解決に取り組んでおります。

さらに、青色申告によるスムーズな納税と収支管理をサポートすることで、農業経営の健全化に取り組んでおります。

生活指導事業

女性部を中心に組合員家族や地域住民へ様々な暮らしの情報を発信すると共に、教育活動や青壮年部と連携した組織活動に取り組むことで、健康で豊かな暮らしができる地域づくりに取り組んでおります。

主な取り組みとして、安心・安全な手作り“みそ”を生産し、地域の小学校へお届けしております。また、地域の介護施設でのボランティア活動等を実施しております。

販売事業

組合員がより高い農業所得を確保することを目的として、組合員が生産した農畜産物をJA施設へ集荷、選別、市場等へ出荷し、JAが組合員に代わって、共同で多元販売を行っております。

また、消費者の安全志向の声に対して、生産履歴の記帳をはじめとする安全性の確保や、消費者とのコミュニケーションを図り、情報の収集と発信を行うことで、安全・安心な農畜産物の生産・流通に取り組んでおります。

購買事業

組合員ならびに利用者の皆様のニーズに対応すべく、生活資材や農産物の生産に必要な肥料・農薬などの生産資材など幅広い商品を販売しております。また、生産農家に対しては、予約販売等の方法によるコスト削減に努め、農家所得の向上を目指しております。

店舗事業

Aコープはるのでは、「輝いて命はぐくむ春の里」をキャッチフレーズに、お客様に安心してお買い求めいただける生活資材や地産地消に根ざした新鮮な農産物を直販所で販売しております。

JAグリーンはるの店では、営農用肥料・農薬・資材はもちろん、農工具・作業用品・作業服等の農業専門商品から一般家庭用の園芸用品及び日用生活雑貨まで幅広く取り揃えており、組合員や地域の皆さまの農業を応援しております。

JA-SSでは、フルサービスのSSとして、車両の窓拭きなどのサービスを提供し、お客様に気持ちよく利用して頂けるSSを目指しております。
また、給油以外ではタイヤ、オイル交換などのメンテナンスや、季節に応じた洗車キャンペーンなど、サービスの充実に取り組んでおります。

信用事業

組合員・利用者の満足度向上を目的とした事業展開を図り、「農業と地域に貢献できる地域金融機関」として、より「便利」でより「安心」なJAバンクを目指しております。

貯金業務

組合員の方はもちろん、地域住民の皆さまや事業主の皆さまからの貯金をお預かりし、普通貯金、当座貯金、定期貯金、定期積金、総合口座などの各種貯金を目的・期間・金額にあわせてご利用いただいております。また、公共料金、都道府県税、市町村民税、各種料金のお支払い、年金のお受け取り、給与振込等もご利用いただけます。

貸付業務

農業経営に必要な投資や運転資金、住宅・自動車・教育などの生活資金など、あらゆるニーズに対応した融資商品を取り揃え、組合員や地域住民の皆さまにご利用頂いております。また、株式会社日本政策金融公庫資金の申込受付にも対応しております。

為替業務

全国のJA・信連・農林中金の店舗を始め、全国の銀行や信用金庫などの各店舗と為替網で結び、当JAの窓口を通して全国のどこの金融機関へでも振込・送金や手形・小切手等の取立が安全・確実・迅速にできます。

その他の業務及びサービス

当JAでは、コンピュータ・オンラインシステムを利用して、各種自動受取、各種自動支払や事業主の皆さまのための給与振込サービス、自動集金サービスなどを取り扱っております。また、全国のJAでの貯金の出し入れや銀行、信用金庫などでも現金引き出しのできるキャッシュサービスなど、さまざまなサービスの提供に努めております。

共済事業

相互扶助を事業理念として組合員・利用者の皆さまの暮らしのパートナーであり続けるために「ひと・いえ・くるま」の総合保障を通じて、一人ひとりの人生設計を一生涯サポートし「安心」と「満足」を提供しております。

また、地域貢献活動を通じて組合員・地域住民の皆さまが健康で安心して暮らせる豊かな環境づくりに貢献していきます。

JA共済 のサイトはこちら。