農業協同組合JA高知春野

お問い合わせ

TEL. 088-894-3033

〒781-0304 高知市春野町西分512-2


企業情報

経営理念

組合員の営農や生活を守り、発展させ、より豊かにすること、農業を通じて地域社会に貢献することを経営理念として協同活動を実施、運営致します。

基本方針

地域営農ビジョン運動の展開に取り組み、農業経営の確立を目指します。
農家が一定の農業所得を確保し、安全で働き甲斐のある農業経営を行い、次世代にその経営を引き継げるよう地域農業の維持・振興に向け、行政等関係機関と連携し地域の特色ある産地づくり、農を通じた豊かな地域づくりを目指します。
組合員加入促進と組合員組織の拡充・活性化を図り、
より強固な組織と事業基盤づくりに取り組みます。
JA事業を安定的に利用する組合員を維持・拡大することが組織・事業の安定と活力ある協同組合づくりにつながるものと考えますので、組合員としての満足を実感できるようにサービスの開発・提供を行い、担い手や地域住民の組合員加入を促進し組織・事業基盤の強化・充実に取り組みます。
自己資本(財務基盤)の強化に取り組みます。
継続的活動として組合員の皆様に増資運動にご理解ご協力賜りますと共に、剰余金による内部留保を主として自己資本の強化を図ります。
県域1JA構想に向けての研究に取り組みます。
組合員の営農と生活の充実・向上、継続的な便益の提供を可能にする経営と体制の確立した万全な組織を目指し、平成30年合併構想に向けて組合員と共に研究に取り組みます。
南海地震対策への取り組み。
東日本大震災の教訓をふまえ、被災時における事業活動の継続や、早期復旧が可能な体制の構築が不可欠となっていることからBCP(事業継続計画)を策定しました。策定したBCP(事業継続計画)に基づき避難訓練等を実践し、日頃からの防災意識の醸成に取り組み、南海地震等の震災に備えます。
コンプライアンス体制の確立を図ります。
健全かつ適正な運営を期していくため、各種法令および組合諸規程のほか、社会規範を含めて遵守体制の確立をします。
活力ある職場づくりを行います。
JA理念や地域に根ざし組合員・利用者満足の視点に立った戦略を実践するために、働きがいの持てる「活力ある職場づくり」を進めるとともに、各種研修会等に参加し、中長期的な人材の育成に取り組みます。